ACというギフト

主に心のおはなし

時は金より

今年も残すところあとわずかになり2018年が間近に迫ってきました

 

昨日は娘の7歳の七五三詣をしてきました

 

昔は乳幼児の死亡率が高く、3歳になったら今の戸籍にあたる台帳に登録されていたみたいですね

 

健康で元気に生きてくれた事への感謝が沸き上がります

 


f:id:consolidation_t:20171126144629j:image

 

時の流れの早さに戸惑いつつも

 

苦痛なことは時間が長く感じるから

 

これはいい事なのかな?と思っていますが

 

どうなんでしょうか 笑

 

 

 

自分自身も20代ではなく、30代であることにやっと慣れ

 

人生で自分が持っている残りの時間が有限である事を

 

少しずつ意識して生きる様になりました

 

 

 

20代半ばで子宝に恵まれ、幸せな時間を過ごすと同時に

 

ものすごく欲しかった『自分の時間』も

 

2人の娘が小学生になったことによって、かなり増えてきました

 

 

 

僕は睡眠時間が6時間なので

 

1日で自分に与えられる時間は1日18時間です

 

これが仕事の日だと『通勤時間』と『労働時間+残業時間』を含め

 

13時間ぐらい、もっていかれます 泣

 

 

 

なので、残りの5時間や仕事中のちょっとした時間をどれだけ

 

自分を大切にするための時間

 

にするかをめちゃくちゃ意識しています

 

『自分の好きな事』『心地よさを感じる事』『家族との時間』『人生の定期的なチェックや心の調整』

 

の時間にあてています

 

その間はLINEや電話にも対応せず、自分を最優先します 

 

 

 

それぐらい時間に対してストイックになるのは

 

時間は努力では取り戻せないものだからです

 

なので、わざわざ自分で自分の気分を下げるような思考をする時間がもったいないし

 

どうでもいい人のネガティブな言葉や、心に響かないアドバイスに影響されている暇はありません

 

この人みたいになりたいと尊敬している人以外の

 

誰かの言葉に影響されて一喜一憂している時間は必要ないんです 

 

一喜一憂しまくってた過去があるからちょっと強めに言ってますが 笑

 

今は、影響されるなら、そういう目標にしている人の言葉に影響されると決めています

 

 

 

そんな感じで自分と家族を大切に、そして時間を大切にしながら

 

残りの30代を楽しもうと思いました

 

今日も明日も時間を大切に、気分良くいきましょう